こやまのチラ裏用ブログ

落書きかメモ用です

デレマス総選挙連携ツイートカウント用botを停止させたよ!

タイトルの通りです。
※これ以降過激な文章が含まれる可能性があるのでご注意ください

botについての説明は前回ちょっと書きました。 kymmugen.hatenablog.com

プログラム自体について語ることはほぼないです。
強いて言うならSQLiteでやるべきだったかなぁというのと、文字だけの16連投が見難いのをどうにかすべきだったことですかね。
1日で作ったインスタントbotなのでその辺は仕方ないですね。

感想など

まず言うとデレマスPの群れに安易に突っ込んでしまった、という後悔の念があります。

元々身内向けでネタとして作ったんですが、放っておいたら知らん間に拡散されて最終的には1000フォロワー超えてました。すごいですね。

それでデレマス総選挙の実情をまったく理解してなかった自分が悪いんですけど、こういう集計によって投票が左右されたりするらしいとのこと。
要は総選挙の順位によってはCDが出たり声がついたりするので、そういうのがある圏内に入れそうなアイドルに投票するという動きが少なくないみたいです。そんな決め方もあるんですね。

ツイッターの片隅の個人の集計botにどれだけの影響力があるのかは疑問ですが、当然良く思う人も悪く思う人もいる賛否両論状態だったのでこの時点であっめんどくせぇなこれという感じはしてました。
他の人も似たようなことをやっているのでこのbotに限った話ではありません。たぶん個人的なアカウントで自分の担当もわかるような状況でやってたみたいなんでその分このbotより荒れ気味だったんじゃないですかね。

そんなこんなで早速めんどくさいリプが飛んできてしまった(現在はツイ消しされてるようです)ので適当に対応していたんですが、今後こういうめんどくさいのに一々対応するのもアレかなーと思って中間発表を機に停止しました。
そもそもデレマス勢じゃないのにデレマス畑に突っ込んでそこの一部のめんどくさい人間を相手するようなことはしたくなかったので。 もちろんそれ以外にも単純にめんどくさいとか、選挙に興味がないので自分でデータ見ていないとかも止めた理由の1つです。

そういえば本垢のほうにどうやって辿り着いたのかは知らないけど「どんな感じのコードですか?私の集計と違うんですけど…」みたいなリプが急に来たんですよね。 いや誰だよお前、と思いつつちょうどgithubにソース上げてたんでわざわざリプ返までしてあげたんですけど結局しばらく何も返信無しだったので流石に反射ブロックしてしまいました。

やはりデレマスは分母が多い分こういう非常識キッズも多数飼ってるので真っ当なデレマスPは大変だなーと思いました。(小並感)

あと全体を通して集計することは悪だったみたいな感じになっちゃってますが、たぶん好意的に見ている人の方が多いはずです。
そうじゃない人はたぶんこういう数字を大げさにとらえてしまっているというか。
『「集計の数字をみんなが本気で捉えている」と本気で思っている人間』だけじゃないでしょうかね。
そんなに周りのデレマスPは視野が狭い(そして自分だけは違う!)と思っているのでしょうか…
そう言う人たちは得てして「全員がツイッターに呟いてるとは限らない」とか「1回で何票投票しても1ツイートだから」とか分かりきった注意喚起や指摘めいたものを意気揚々と俺は気付いてるぜ!みたいな感じでしていて何言ってんだこいつというお気持ちになりました。
まぁ通知が来てたりで確認できたほんの一部の話ですけど。

いろいろ書きましたがデレマスやデレマスPが嫌いなわけではないです。めんどくさい人間は嫌いです。
今回そういうめんどくさい人間を引き寄せてしまう悪魔的botを運用してしまったという重大なミスを犯しただけの話です。