こやまのチラ裏用ブログ

落書きかメモ用です

デレマス総選挙連携ツイートカウント用bot

暇ではないのに貴重な研究の時間を使ってタイトル通りのものをつくりました。解説というほどでもないものを適当に書いてきます。

botのアカウントはこれ↓ twitter.com

アイコンが山村なのは何か不具合が出た時に山村なら仕方ないという空気にするためです。

ソースはgithubにとりあえず置いてあります↓ github.com

検索対象

たぶん一番重要なところ。

ソース見れば分かりますがクエリは、

”投票したよ!! http://sp.pf.mbga.jp/12008305/ #シンデレラガール総選挙 exclude:retweets”

って感じです。

試しながら色々追加したのでライブ感が溢れています。わざわざ手動で上の検索にひっかかるようなツイートしないと思うので基本的には連携ツイートそのままか、何か文章追加してあるのだけ取ってくるはずです。

当然ですが取ってこれてもアイドルの名前の部分が消されてたり改変されてたりすれば最終的にはカウントされないです。

あとviaで絞り込もうとしてsource:で指定しても全く取ってきてくれなかったので、取得した後にifでsourceが「アイドルマスター シンデレラガールズ公式」以外のものを弾いています。

問題点

「〜中略〜ナターリアに投票したよ!!〜中略〜 ライラさんと迷ったけど…」

みたいなツイートはナターリアとライラの両方にカウントされてしまいます。名前+投票したよ!!までを対象にすれば良いんだけどまぁ誤差ですよ誤差。

もう一つは当然ですが上記のクエリで検索が引っかかるように、かつviaを「アイドルマスター シンデレラガールズ公式」に偽装してツイートされたらそれも集計対象になります。 そこまでする人はいないでしょうけど…

今のとここんなもんです、これ書いてるのは稼働して半日も経ってないので後々不具合が見つかる可能性は高いです。 そうでなくてもあくまで連携ツイートの数をカウントしているだけの目安なので鵜呑みにしないでください。

集計方法

総ツイート数は単純にそのアイドルの名前が含まれるツイートの総数、総ユーザ数は総ツイート数から投稿者IDが重複しているものを除いた件数です。 一応ORM使ってみようってことでpeeweeにお任せしているので重複を除いてカウントするSQL文がちゃんと発行されているかはわりと自信がないです。

終わり

私はほぼ315専門のプロデューサーなのでデレマス総選挙は隣の家でホームパーティやってるぐらいの感じで見ていて、特定の誰かに投票する流れを作ろう、不人気煽りしようなどの意図は全くありません。

こんなのもあるんだーぐらいの感覚で楽しんでくれると良いんですが、荒れそうなら色々と対応を考えます。

とりあえずでパーっと書いたのでまたなんかあったら追記します。パッション!!